忍者ブログ
「 ラジオの時間 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・一日中ラジオを聴いています。15時間くらいでしょうか。
よく考えたらすごいですよね、15時間中、曲の時間が全体の3割くらいだとして、
あとの10時間半はずっと誰かに喋りかけられてるか、知らない人の話を聞いてるか、ですからね。
しかもラジオを聴かない時って、絶対誰かと喋る時なので、起きている間はずっと誰かの話を聞いていることになります。
だからといって別になに、ってわけでもないんですけどね。なんか村上春樹にこんな話あったな。僕は人の話を聴き続けた、みたいなやつ。金星は、とても寒い。と彼は言った。だっけ?

・とりあえずMP3プレーヤーのラジオだからJ-WAVEとInter-FMしか入らない。NHK-FMは大体クラシックがかかっているから寝ます。平井堅の言ってることがめちゃくちゃです。

・Inter-FMではpublic service announcementという3分くらいの番組を1日に数回やります。

ここまでで自分の書きたいことが分かった人はすごい。結婚しましょう。


この番組はたぶん名前のとおり、公共サービスの案内の番組だと思います。何で「たぶん」なのかというと、時間によって言語が違うからです。フィリピン語だったり韓国語だったり、何種類もあります。

たまにスペイン語でやるんですが、問題はここだ。アナウンサーのテンションが異様に高いのです。
巻き舌の持続時間がハンパない。「いすぱにょ〜ルルルルルルルルルルルルあ!」みたいな感じ。さすが情熱の国だ。
でも内容はたぶん、ごみの分別だとか、不用品の回収やりますとか、区役所に来てくださいとかそんな感じだと思います。どこにもそんなテンションを受け止める余地はないんです。
すごいなあのおっさん。地なのかな。それとも極東の地でやっと掴んだ自分だけの舞台なんでしょうか。



・というわけで、好きな番組の時間帯に会議とか入るとイライラしてしまい、折角ガンダムを観ようとして走って家に帰ってきたのに、普段そんなこと全然しないくせにこの日に限って「外にご飯食べにいこう!」と母親に言われてがっかりした記憶を思い出した、という話でした。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH