忍者ブログ
「 靴屋の夢 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・夢は自由になれない。

臥し所の枕に浮かぶのは、蜷局を巻いた見えない願望か。

自由な世界とイメージを求めて檻の扉を開けようと、
行けども行けども牢獄は続く。


この前見た夢では、自分の部屋にパソコンが現れた。

しかも2台。
「こんな大きいの。机の上がいっぱいじゃないか。どうしてくれよう」とわざとらしく呟く自分。
夢では何故か、自分から抜け出たもう一人の自分、
冷静に空から俯瞰する自分が居るもので、
その時も窓の外から、だらしなく笑う自分を見ていた。


パソコンが欲しいのは事実だ。1台でいいが。


暑さの所為か、夢が歪んでいく。
生命を持ち、意思や願望に反抗する。
先日などは遂に、夢が入れ子構造になってしまった。
夢の中で小説を読んでいて、そのストーリーが本編を無視して滑っていく。

必死に本を読んでいた。現実では有り得ない程の力の入れようだ。
そうする事には訳がある。読んでいる小説が難解すぎるのである。
男か女かも解らない登場人物が次々と現れては、濁流のような言葉を次々とまくしたてる。狂ったオペラを理解する気が無いのか、小説を読む夢の目は上から下へと流速を速める。

そうしていたら体育の時間に遅れてしまった。


水泳の授業が終わり、更衣室の先の扉を開けると、
靴屋にいた。


棚に置かれたありとあらゆる靴は全て黒い。
薄暗い部屋は月の光だけが照らしているように蒼白く、靴たちは静かに生気を無くして眠っている。
棚の前には古めかしい、小振りのソファが置かれ、僕は見慣れぬ靴を履き、身動きもせず座っていた。
月日を経て落ち着いた木目、鰐革を模したカバーの刺繍を、靴ひもを結ぶでもなくじっと眺めるままでいたのは、後ろから男に抱きすくめられていたからだ。

僕の左耳の後ろには男の口が寄せられ、低い音で何かを囁いている。そのバスに似合わぬ華奢な腕は、いつの間に着せられたのか、この部屋の風景に相応しく仕立てられたダークスーツのジャケットに巻き付いている。
男の腕を振りほどきながら顔を上げる。靴はどれも横を向いて爪先から踵までを月光に晒している。



真っ暗な部屋で起きた。夏と梅雨の、寝汗をかいていた。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH