忍者ブログ
「 言葉遊戯 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・人はきっと、一日に話したり書いたりして発散する言葉の量が予め決められている。
古きよき時代の携帯電話のように文字数が制限されていて、
その制限より先の言葉は、世界に向かっては響かないようになっているのだ。
自分の胸にそっと響かせる、言葉の晩餐の為に。



・最近全然書く気が起きなかったのは、それが故、という事にしておこう。
もしくは、全角半角キーやTabキーの近くにあるEscキーの所為にしてもいい。



・統計学のレポートがあまりにつまらない。進まないカーソルと思考を前に、
と言うと既に書いているかのようだが実は全く手をつけていない。
橡は人生や世界に対して極めて肯定的な人間なので、やる気になった時点で半分は成し遂げられたようなものだ、という考えを持っている。だからスタートラインを跨いでもいず、全く何も出来ていない内から、もう半分出来たとうそぶいてみたりするのである。その楽観さたるや、否定と悲観のアスファルトに生える一輪のタンポポのようだ、と半分くらいの人人には言われている。

進まないカーソルと思考を前に、段々体のあちこちがむず痒くなってきてしまったのを何とかしようとして、まずは難解極まりない統計学用語に「恋の」を付けながら資料を読む事にした。そして全く違う世界を垣間見、味わった事の無い感覚の甘露に溺れる事となった。


ある種の用語に「恋の」という3文字を付けることで、死ぬまでに一度は言ってみたくなれる程の羞恥に満ちた言葉になる。
こんな事を目の前の相手に言ったらどんな破滅、どんな終焉が待っているのだろう。しかし時に人は、理性や論理や、はては本能からでさえも目を瞑りたくなるものだ。誰しも夜の校舎の窓ガラスを壊して歩きたくなったりする逢う魔が時を経験する。

そんな言葉は、たとえば「恋の95%信頼区間」や「恋の相関係数」であったりする。
しかし「恋の重低音」だの「恋のミクル伝説」だのよりはだいぶマイルドであると感じるのは自分だけでは無いと思われる。現実は怖ろしい。



恋愛とは、どんな意味も超えてゆくものである、と誰かが言ったかもしれない。
誰も言わなかったのならば、これから誰かが言うだろう。したり顔で。

そんな言葉は、たとえば「恋のスチューデントt検定」「恋のロジスティック回帰曲線」「恋のノンパラメトリック解析」であったりする。
そこにもはや意味も目指すべき点もなく、ただ抽象の地平線が遥か6000マイルの彼方まで広がっている。つまりは理解が出来ないということだ。
しかし、ここでも現実は「恋のマイアヒ」とかいった鋭い刃で、空想と鍔競り合いを始めてしまう。



ここまで考えて、初めてこの作業が不毛だと知る。
しかし、水のある都会で枯れてゆくサボテンが居るように、そこが不毛の地でない事に安堵してはいけない。ある行動、思考が不毛であるか無いかというのは、誰に決められるのだろうか?人間の禿の定義はあるとしても、だ。
どんなに不毛、と言われても、必ず誰かが一筋の毛を見つけてくるはずだ。嫁いびりに興味の全てを傾けるひたむきな姑のように。
毛に姑とは美しくない譬えである。美しい、それこそ不毛で意味の無い事なのだろうか?美しい恋とは天上の恋だと言うこともあるし、真実の恋ではないと言うこともある。ただ、美というものは第3者、いやもっと当事者から離れた第30万者くらいでない限り、その価値がぶれ続ける。光に目が眩むあまり、暗闇に包まれて、あなたも私も、それが何であるかを知らない。Double-blind。二重盲検試験。
「恋の二重盲検」、これだけは許せそうな気がした。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
いつになったら、大人になれるのかな・・・
朝比奈みくる HOME 2007.06.20 Wed 21:33 EDIT
生物統計学
つまんないよね!
自分の文章の感想文をレポートにするってどうなの?って思った。

個人的には「恋の95%信頼区間」がうけましたw
さっちん 2007.06.20 Wed 23:14 EDIT
無題
→朝比奈さん
まずは夏休みを終わらせる事です、ってこれは古いですか。

→さっちん
ね。自分の文章を配って感想を求めるとか、どういう神経してんだって感じだよね。
橡は意外と「ロジスティック」とか分けわかんない系が好きです。
2007.06.21 Thu 00:13 EDIT
■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH