忍者ブログ
「 Othello 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・アメリカ人学生が日本に来ていたので、数人でカラオケボックスに連れていった。
「日米カラオケ合戦」と誰かが評していたが、そんなに仰々しいものではない。

カラオケは日本の文化、という自負はあったものの、完敗を喫してしまった。
彼(24歳+ヒゲ)の歌う洋楽、ネイティブスピーカーの洋楽があの小宇宙での制空権を握り、観客はヒゲの歌うブリトニー・スピアーズにスタンディングオベーションを浴びせ、彼との間に聳える壁が崩れていくような、それでいて彼が光に似た速さで遠ざかっていくような、そんな空気がボックスを制圧している気がした。



後日、悔しかったので洋楽を久しぶりに聴き漁った。育ってきた環境が違うから、負けるのはしょうがない、などという歌謡曲じみた慰めは今は耳に入らない。洋楽にしか興味を持てないからである。今は。

そしてこの極東の地にまで滲み出している洋楽の海を渡るうち、航海者の多くが一度はたどり着く不思議な入り江に僕は乗り上げた。

その名をMichael Jacksonと云う。


マイケル。皆のマイケル。天下のマイケル。といえば、今や鼻だのネヴァーランドだのといったきな臭いキーワードのみが乱舞し、すっかり色物扱いされている印象を受けるが、彼の絶大なるカリスマ性の前ではその全てが霧消する。
マイケルのダンスは本当に凄いのだ。動きはナイフのように美しく鋭く、立ちこめる妖気は甘美でいて激しい。
人間の体が音に合わせて動くだけで、こんなにも多くの事を語るのか。あれでは体中の皮膚に経文を書き付けるより踊った方が早い。
天上天下唯我独尊、という言葉が、既に数千年もの昔に使われてしまった事が悔やまれる。



そして夜は更け、本来の目的からは外れて、黒も白もないステージとスポットライトに見入るのであった。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

激しく同意
私もマイケルは天才だと思うのですよ。

マイケルのリアルタイムでの記憶は凄く薄くて、
最近起こした問題の印象ばかり強くて、
だからなんとなくマイナスなイメージだったけど、
ある日何となしに当時の動画を見て、

…改めて見ると、彼のダンスは本当に凄い、と思った。
歌も然り。
彼の世界がそこには出来上がっていて、
吸い込まれるようにして私は魅入ってしまいました。

いやぁ天才ですよね。
今度歌ってね!!(。ゝω・)b
あやの 2007.07.07 Sat 19:45 EDIT
創造主
ライトがついた瞬間にマイケルの世界って出来上がっているんだよね。天才というかもう。あれをリアルで見てたらマイケルへの印象はまた違っていたんだろうなあ。
ビートルズで失神するのは理解できないけどマイケルで失神するのは多いにわかる。かも。

あんな声出ません
2007.07.07 Sat 23:43 EDIT
(。ゝω・)b
くぬーべーならできるさ!!(。ゝω・)b
カラオケ期待してます!!(。ゝω・)b☆
あやの 2007.07.08 Sun 00:00 EDIT
■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH