忍者ブログ
「 死神の名付け親 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・3個くらい前の記事で「ベティ・ブルー」のレヴューを書いたときに、そうやって人にものを紹介する類の事が下手すぎることに気づいたので、もうしない。


・「ゴッドファーザー」


・「ゴッドファーザーって、いろいろな所で名作って言われてるけど、どんな映画なのかな。」
という思いでここに迷い込む人が居るかもしれない。
それを見越して、映画の紹介は敢えて全くしない事にする。


・ゴッドファーザーには「式」が3回あって、どれもたっぷり時間が取られている。
どの回も式は延々と続き、最後の式以外は特にストーリーに於いて重要では無いものの、まったく無駄な所が無い。

余分なカットが無い。それはこの映画全体に言える事だ。
3時間近い上映時間で、1秒も無駄なシーンが無い。これこそ名作たる所以であろう。


・3回の式とは、一つ目が冒頭にあるドン・コルレオーネの娘コニーの結婚式。二つ目が逃亡先でのマイケルの結婚式。三つ目はラストの洗礼式である。
洗礼式は式自体よりもそれと並行して進むもう一つのシーンが極めて重要なので他の2つと少し違うが、どれをとっても見所のある式だと思う。

それに引き換え、現実での結婚式はどうだろうか。無駄だらけである。結婚式の98%は式そのものが無駄で、参加者は例外なく損ばかりをする。
噂では、本当にいい結婚式というものが微小な確率だがあるらしく、それに参加した人は感激に打ち震えて(自分が結婚した訳でもないのに)式場を後にするらしい。
尤も、噂でしか聞いた事が無い。都市伝説の一種なのかもしれない。


・「ゴッドファーザー」での結婚式が、見ていて苦痛でないのは何故か。
それは、式が茶番に成り下がっていないからである。
どうして茶番で無いのかというと、もちろんウェディングドレスやタキシードが似合う、というのもあるが、もっと重要なのは完全に「式化」されていない、という所ではないだろうか。
参加者が好き勝手に飲んで食べて騒いで、それぞれに楽しみ、そしてしばしば2人の門出を祝福する。
手紙なんて本人にこっそり渡せばいいし、ケーキは取り分ける必要が生じた時に勝手に切ればいい(というより、ケーキは食べるものだという正常な認識が通用しないのには驚きだ)。何よりも、自分の身の丈に合わない広い会場を借りる必要など全くないはずだ。


・人は何故結婚式を挙げたがるのだろうか。
もしかしたら、多くの人から同時に羨望の眼差しで見つめられ、注目を浴びる数少ない機会を無駄にしたくないという心理からなのかもしれない。
幼い頃から結構な目立ちたがり屋で通してきた自分だが、結婚式を挙げる事には断固反対である。
今までの経験から特に日本人は目立ちたがる人が少ないのに、相当な数の人が結婚式を挙げる。これが理解できない。
きっと、結婚式、と聞いてパッと頭に浮かぶタイプの結婚式はきわめて少数で、それがとかく目を引くものだから意識の中で増幅されてスタンダードだと思い込んでいるだけで、大部分の人は結婚式を挙げないか、こじんまりして感じの良いレストランかどこかで慎ましやかにパーティーを開いているのだろう。きっとそうだ。そう思いたい。



・「結婚するなら、どんな女性がいいですか?」

「そうですね、『結婚式なんて死んでも挙げたくないわ』って言う人がいいですね」
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
>結構な目立ちたがり屋で通してきた

ま じ で か
K-ZO 2007.08.21 Tue 02:28 EDIT
無題
自分に不利な状況に対して、これっておいしいかもって思う事があるという点では、残念ながら目立ちたがり屋と言わざるを得ない。です
2007.08.22 Wed 22:03 EDIT
■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH