忍者ブログ
「 弥生の海は 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・海が嫌だ、とか言っておきながら、8月後半しっかり海に行っている不思議。


Date: 2006年03月10日 23:39

・自分の携帯の、メールの送信ボックスを見てニヤニヤしていた。
自分が量産した文を、受け取った相手の立場から眺めると、ダメだったりイタかったりで、それなりに楽しい。

とりあえず、送信ボックスから解ったことを列挙。
・遅刻の言い訳にヴァリエーションを持たせようと頑張る。語尾やニュアンスに無駄に繊細になっていてもの悲しい。

・そもそもメールの態度が男女不平等だ。腹を切って死ぬべきだと思った。

・漢字を使いたい気持ちと、使いすぎてウザくなったらどうしよう・・・という気持ちが拮抗して、結果的に変な文が出来る。

・発信時間にムラがない。ということは深夜早朝構わず乱射しているということだ。昔かなり多くの人から「メール返信しやがれ」と言われたので忘れないうちに送ろうと思っていたらこうなった。雲のかたちを真に受けてしまった。

おんなじ理由で、この御櫛の日記も頻繁に見返す。うわあこれは有り得ないぞ、イタいぜと思うのはなんだか不思議な高揚感を伴い、ちょっと危ないんじゃないか、一種のマゾじゃないかと思ったりもする。


・海があまり好きじゃない。最近自分にこう言い聞かせるのは、偶に海の風景、海沿いの道を車で走ったときに見える波打ち際の光の乱反射とかを無性に見たくなることがあると、自分は海が好きか嫌いか?どっちなんだ、と思ってしまうからだ。

海はしょっぱい。あんな塩水の中に延々と浸かっているなんて一体何の責め苦なんだろう。地獄にもきっとあるぞ。「針山地獄」や「灼熱地獄」と並んで。
まあそれは海に入らなければいいだけで、もっといやなのは海の匂い、通称磯の香りだ。
あれは間違いなく、死んでちょっと経った人間の匂い、通称死臭に近いと思う。幸いにも、死体の匂いを嗅いだことはないけれど。
その点山はいい。山は海と違って水着とかビキニとかパレオとかに目が拡散しなくて、ひたすら山道にある根っことか草とかを見るから、感覚が収斂し てゆく感じがしてそれが堪らない。海なら「ああ、海に来たんだなあ!」という開放感で小さなことは忘れてしまうが、山は「ん?なんでこんな山に登っている んだ?」と妙な疑問を覚えたりする。多くの仙人が、海の家でなく深山に篭るのもそんな理由からだろう。
海の家にもたまに仙人みたいな身なりの人がいるが、それはあまり関係ないのかな。きっと。
あと、なんでいきなりパレオなんて単語が出てきたんだろう。生まれて一度も、耳から聞いたことはない。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH