忍者ブログ
「 リロード 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・御櫛初めてから、まだ2ヶ月も経っていないのか、ずいぶん精力的なやつだな。 と、この頃の日記を見るとそう思う。


Date: 2006年03月15日 22:59

 生まれ変わったら、というフレーズはよく耳にするんじゃないだろうか。 生まれ変わっても自分でいたい、生まれ変わったら女の子になって男を誘惑しまくる、今の俺じゃ生まれ変わってもさしずめ木かな人間にゃなれんよ、生まれ変わったらなんてそんな後ろ向きな事言うことは許さん今を生きろ、etc... 生まれ変わりについては色々と意見があるだろう、というか生まれ変わるという概念はもともと仏教のもののような気がする。 でもただ言える事は、宗教とかはさておき、生まれ変わりが本当に起こり得る事であるとしても、生まれ変わるのなんか真っ平御免だ、ということだ。 別に死後の世界が極楽だとかこの世は苦しみだとか、そういうんじゃなくて、ただ同じプロセスを繰り返さなければならないかと思うとうんざりする。 生まれ変わる、っていうのは、例えば飲み会で飲み潰れて、でもあらゆる手を尽くしてまた飲みに復帰する事に似ているんじゃないかと思う。 飲んでるときは楽しいかもしれないし、飲み会自体も参加して心地よいのかもしれない。しかし飲んで潰れて苦しい思いをして、でもまた飲まなければならないのだ。そしてまた楽しい気分になって、また潰れて・・・ 帰って寝かせてくれ。 生まれ変わりとか、死者が蘇るとか、似たような話が世界各地にある。という事は、少なくとも生きている側としては死んだ人にこっちの世界に戻ってきてほしい、それが死者にとっても悪くは無いだろう、という共通理解があるのだろう。果たして死んでいる側はどうかな?
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH