忍者ブログ
「 奔走者 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・「もう3日も経ってしまっている」とか言っているが、今や週1更新が普通だ。あな恐ろし。


 Date: 2006年04月06日 22:58

・日記の最後の日。4月3日から、もう3日も経ってしまっている。

最近何故更新が無かったかというと、夜になると決まって変な気分になってしまっていたからだ。
パソコンの前に座るのは夜だけ(最近、学校が始まったので朝座れない)なので、当然更新は止まる。

気分というのは、一種の躁状態というか、ハイになるのとはまた違った気分で、身体の中の何かが亢進する感じだった。
興奮しているから何かがしたくてしたくて堪らないけれど、何も手につかない。本を開いても、紙の上にしかつめらしく並んだ文字を視線でなぞることも侭ならず、踊りだすのが自分の目なのか、インクの文字なのかが段段解らなくなってくる気がした。
だから、熱に浮かされたような感情をねじ伏せるように、早々に眠りに就いた。ここ最近、眠りは深い。

今夜はやっと落ち着いたので数日ぶりの深夜の空気を満喫している。


・今日は諸事情の為、数時間ずっと炎を見つめていた。(実験です。念のため・・・)
火の話は前に1回日記に書いた覚えがある。焚き火が昔から大好きなのだが、今は迂闊に焚き火も出来ない時代になった。少し悲しい。
ガスバーナーの炎はマンガに出てきそうな優等生みたいに一直線に上に伸びてゆく。夜の焚き火のようにゆらゆら揺れて、そのくねる影を火をじっと見る人々の顔に落としたりはしない。
でも空気の入り方によって赤から碧の溶け込んだ蒼へと変わる様は見ていて心地よい。あのまま実験室を真暗にしたら、白々と燃える指先のような炎が、ぼんやりとその周りを照らす画がそこここで見られ、慰霊祭のような荘厳な気分になれるかもしれない。
そのすぐ後で、ガラスの地面に落ちて割れる鋭い音、そのガラスを踏んでしまう鈍い音が部屋を満たすかもしれない。慌てて電気をつける。

焔、息を吹きかけただけで消えてしまうほど脆く、とてつもなく熱い、ゆらめく幻想、懐かしさ、そんなことを考えていたのかどうかは知らないが、とにかく左手の人差し指を火傷した。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH