忍者ブログ
「 からくれない 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・水くくるとは!


Date: 2007年03月16日 01:51

・昨年の12月20日のこと。年の瀬だった。献血をした。

初めての採血、その感覚が忘れられず、2週に一遍は来ようと思っていたものの、血液を抜くという事は想像以上に大事らしく、再び全血の献血をするには数ヶ月待たねばならなかった。


その期限が今年の3月14日で切れた。

「あの吸引感をもう一度味わいたい」とか「ホワイトデーに、真っ赤な血を献上しよう」とか、思いは巡る。

勇み足で会場に入ったものの、財布に入れていたとばかり思っていた献血カードが無い。おかしい。赤いカードは目立つ。橡の財布に鎮座する赤いカードといったら、銀行のキャッシュカードとクイズゲームのカード、美容室の会員カードにラーメン屋のポイントカードくらいだ。つまり赤は最大派閥なのだが、十字のマークが献血カードに、他のカードとの差異を与えている。はずだ。


中規模のハリケーンにでもなったつもりで部屋を荒らして探したが、献血するごとにポイントの溜まるカードと、後日送られてきた血液検査の結果の葉書しか見つからなかった。まるで神隠しに遭ったかのようだ。朝晩と違って昼間だけは暖かい春の日差しは柔らかに部屋に流れ込み、その光に浴してついに見つかる事のなかった抽斗を何度も開けては、中身を出して仕舞ってをお呪いのように繰り返した。


あーちょっとカード、無くしちゃったみたいなんですよね。前もここで献血やったんで、記録たぶん残っていると思いますけど。

そう言えば良かったのではないか、と思いながら、台風直撃後のおざなりに片付けた部屋で本を読んでいたらどうでもよくなてしまった。「しっかり食べて、健康な血を作るのよ!橡」と思って朝からカレー(グリーンカレーのレシピにあったココナッツミルクを水で誤魔化したら、辛さが中和されず大変な事になった)を食べたのに。人間というものは、ときに自分の考えを、拍子抜けするくらい簡単に方向転換できるものだ。


それともう一つ。14日に血を抜く理由があった。一刻も早く血を抜く、ホワイトデーというこの日に、のほかの理由が。

「健康な血」を残したかったのだ。
真っ赤で純粋な血を。



・その真意は、今日(15日だから正確には昨日)に繋がる。

まあ、なんというか、1日でラーメン8杯食べた。

以下目録。

「一蘭」(上野)ラーメン(ねぎ多め)
「京都銀閣寺ますたに」(日本橋)ラーメン
「斑鳩」(九段下)ラーメン
「翔竜」(北千住)翔竜ラーメン(背脂4倍)
「武骨外伝」(渋谷)つけそば小
「五行」(西麻布?)こがし味噌
「もちもちの木」(新宿)中華そば
「中本」(新宿)冷やし味噌大盛り

この間にはいろいろなドラマがあった。ありすぎたがその思いは堰を切り、奔流を言葉に押しとどめるのは今の自分には不可能なので思いつくに任せて箇条書く。


・ラーメンをあまりに多量摂取するのは危険。今回の企画では、被験者のほぼ全員にラーメンのオーヴァードーズが原因と考えられる症状が現れた。「体がふわふわする」「話す言葉が支離滅裂」「倦怠感」など。

・最後の方は「しょっぱいかしょっぱくないか」しか解らなくなっていたが、それでもラーメンはとても美味しい食べ物だ。すばらしい。

・帰り道、コンビニで雑誌を開いたら可愛い女の子がラーメンを食べている写真があって、殺意を覚えてしまった。だからラーメンは当分いいです。

・今、「とうぶん」を変換したら「糖分」が出た。今最も考えたくないものの一つ。あとは「血中コレステロール」「塩分濃度」

・穢れた血が元の赤さを取り戻すには、さぞや時間のかかることだろう。

・きっと人間の体内にはたくさんの小人さんが居て、その人間の体内環境を常時監視しているのだろう。何が自分に足りていないのかは、すぐに反映される。
最初は甘い物を無性に求めていた。そして水。いつしかまったく甘い物を欲しがらなくなったとき、体内の警邏システムは破綻の危機を迎えていたのかもしれない。

・そもそも、その人間に「思慮深さ」が完全に欠落していることを見抜けなかったのだから、始めから破綻していたと言うべきか。



・お腹の中に鬼が居て、金棒を胃壁にこすり付けている。そんな気がする。最後に食べた冷やし味噌のスープは唐辛子で真っ赤である。紅に染まったこの俺を、慰める奴はもう居ない。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH