忍者ブログ
「 何か書かないと 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・最も昔の日記。今と口調が違う。

Date: 2006年01月26日  20:56



今年は冬季五輪の年なので、
冬季オリンピックについて調べました。

別に夏休みの自由研究の発表とか、そういうんじゃありません。

実は知ってるようであまり知らない冬季。
自分の生まれる前のオリンピックの開催地とか言えますか。
夏季は結構わかるはず。東京とかロス、ロンドン、ローマ、
メジャーな地が目立ちます。それに引き換え…

アルベールビルとか

インスブルックとか

コルティナダンペッツォとか

ガルミッシュパルテンキルヒェンとか

どこだよ。
聞いただけでも興奮が伝わってくるような開催地がぞくぞくと。

ガルミッシュパルテンキルヒェンはドイツの都市。1936年、第4回大会開催地。28カ国参加。開会宣言はアドルフ・ヒトラー。
なんといっても名前の長さがいい。因みにドイツは冬季五輪開催国で唯一、複数回開催していない国である。(他にカナダとユーゴスラヴィアがあるが、カナダは2010年冬季五輪開催が決定。ユーゴは、もう無い)

冬季五輪の正式名称は「オリンピック冬季競技大会」だけど、夏季五輪の正式名称は「オリンピアード競技大会」らしい。
気取ってるよ。「ピアード」のあたりがタカビー。すこし。

こういうのは好きですがスポーツは基本嫌いです。球技を特に忌み嫌う。
「学生時代に戻りたい」とかよく言う人がいますが、アレだ、また体育やるのかと思うと。気が引けます。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH