忍者ブログ
「 アルファベット3文字 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ・前回の記事でいくつか議題を挙げました。
今日はその5番目、「 3文字のアルファベットのあらゆる組み合わせは何かの略称になっている?」についてです。
つまり、ABS = アンチロック・ブレーキシステムとか、IMF = 国際通貨基金とかいった略称が、アルファベット3文字の組み合わせ全部 (AAAからZZZまで) にあるのではないか、という話です。

まあ、なんというか、結論からいうと「ウィキペディアにまとめてあった」のでがっくり。


・さすがウィキペディアだな。便利すぎる。そりゃ大学生もレポート作りのとき頼りたくなるわ。
日本語のページはこちら↓
ラテン文字のアルファベット三文字組み合わせの一覧 (AAAからDZZまで)

リンクがない組み合わせも結構ありました。英語版はもっと詳しいのかな?
と思って調べたら、実際もっと詳しかったです。↓
Category:Lists of TLAs

TLAは"three-letter acronym"の略で、アルファベット三文字組み合わせのことらしい。初めて知りました。
てか英語での言い方も知らずに英語版どうやって調べたんだっけ俺。15分くらい前のことなのに思い出せないぞ。大丈夫か24歳。


・英語版の網羅っぷりはすごいとはいえ、まだ赤文字(記事へのリンクがない) があります。ざっと見て1/3くらいはリンクがないんじゃないだろうか。赤文字についてググってみると日本の会社やらヨーロッパの病院やらがヒットしたので、ウィキペディアにフォローされてないだけで、ホントにあらゆるアルファベット3文字組み合わせ (もう面倒なのでTLAと呼びます) は何かの略称になってるかもしれない。
でもTLAの組み合わせは26の3乗 = 17000くらいで、その1/3だから5000個くらいか。多すぎていちいち調べるとかやってられないです。


・しょうがないので「アルファベット3文字の邦楽アーティスト」を考えているのですが、意外といません。
ロマンティックが止まらないCCB、ユニコーンのベーシストEBI、あと昔歌手のEPOのライブ見ました。思いつくのはこのくらい。なぜだー


PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH