忍者ブログ
「 プレステがしたいです・・・ 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・この記事の目標

テレビを持っていない橡が、playstation 1 をプレイするという時代錯誤な夢を叶える方法を模索する。



・2010年上半期は、ものすごくテレビゲームしたい熱に浮かされているのですが、
最近のゲームのことはよく分からないのでPS3とかXboxには食指が動きません。

テレビゲームで思いつくのは、人生で一番テレビゲームに情熱を傾けていた中高生の時に遊んでいたもの、もしくは遊びたかったものです。となると、プレステ1しかないですね!
(実は自分が高校生のときにはすでにPS2が発売されていたらしいのですが、貧乏だった昔を思い出したくないので目をつぶります)

・今は大人になったので、お金を自由に使えます。地域振興券やお年玉でソフトを買う時代は終わったのです。さらに、今はPS1ソフト界は超ハイパーデフレで、あの頃に買おうかな、どうしようかな、と悶々とさせてくれたソフトが、お菓子数個分の価格で買えてしまいます。
この前ファイナルファンタジー13 (FF13) が発売されてみんながビックウェーブに乗っている時に、なぜか唐突にFF8がやりたくなったので、買いに行ったら250円でした。十数年前は、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのに、今は松屋の牛めしプライスになっていました。
今だからこそ、PS1をやるべきです。


・しかし問題があります。橡家には、PS1をプレイする環境がまったく整っていません。
なにしろ、テレビも無エ、ラジオも無エ、いやラジオは昔ドンキホーテで買ったちゃっちいのがある、な部屋です。
さらには、PS1本体もありません。まあこれは大人の財力をもってすれば大した問題ではないです。それにソフトが250円なら本体は2000円くらいなのではないでしょうか。根拠はないけど。


・そこで、PS1をプレイする方法を考えてみました。候補は次のとおりです。

1. テレビとPS1本体を買う
2. PS1本体を買い、パソコンのモニタに表示させる
3. PSoneと専用ディスプレイを買う
4. pcsxの導入


1.は一番の正攻法です。しかし今はブラウン管の時代は終わり、安い小型テレビ(3型とか7型とか) か、普通のテレビ(26インチとか) しかないようです。昔よく電気屋のチラシに載ってた14インチくらいの激安テレビはどこいった。まあブラウン管テレビが安く手に入ったところで、PS1をプレイするだけのために家まで運んで、置く場所確保して、っていうのはなあ。そこまで熱くなれたらどんなにいいことか。却下。

2.は安価な方法ですが、技術的な問題があることがわかりました。どうせPS1とテレビをつなぐ端子を、パソコンにつなぐ端子(USBとか)に変換するプラグがあるのだろうと思い、実際あるのですが、どうやらそれでPS1のゲーム画面が正常に映らないそうです。調べてみると、なんでもPS1に限らず昔のゲーム機(64とかSFCとか)は擬似NTSC信号を出しているらしいのですが、多くの変換プラグがその信号に対応していないとのこと。よくわからないけどだめじゃん!切ない・・・

3.は一番現実的な方法です。そうそうありましたねPSone。PS1を一回り小さくして角を丸くした感じの筐体です。これもいまなら3000円くらいなのではなかろうか。専用モニタはPSoneに取り付けることができて、小さいけどいい感じらしいです。さすがソニー。安かったらこれにしようかな。つまらない飲み会一回分くらいなら真剣に検討したい。でも、突然PS1がやりたくなって、さらにテレビがないって人は実は結構いそうな気がするので、隠れた需要に押されて結構高値で取引されたりしてないか不安です。

4.はまあ、エミュレータってやつです。なぜこれが現実的でないかというと、橡のパソコンはwindowsでもなくmacでもないので、ほとんどのものが対応していないのです。そんな中、linuxに対応しているエミュがpcsxですが、Ubuntuの最新版(10.04)ではリポジトリからなくなってしまいました。つまりダウンロードできなくなりました。もう開発も終わっているらしいし、無理なんですかね。その他いろいろ問題もあるのでこれも却下。



・というわけで、今度の休日はPSoneの価格調査に決まりです。いやはや最近欲しいものが多くて、優先順位をつけるのに苦労しています。でも今日、PSoneが購入リストの暫定1位に、ブブゼラを抜いて躍り出ました。1位になった決めては「何に使うかが明白だった」だそうです。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH