忍者ブログ
「 いまさらXP 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・今までLinux (Ubuntu) を使っていたのですが、
先月からWindows XPを使いはじめました。



・windowsにして良かったこととイラついたこと。

良かった
・Word, Excelが使える。人から送られてきたwordファイルを別のアプリケーション (OpenOffice)で開いたときに、体裁が荒れまくるのを直さなくて済む

・フリーソフトが充実、かゆいところに手が届く。市販のソフトも動くので、代わりになりそうなフリーソフト(しかもlinux対応)を探さなくて済む。

・無線LANをすぐ使うことができた。Ubuntuでは無線LANの設定に3日3晩くらいかかった。結局接続が不安定だったし。

・DVDも何も考えずに観れる。これはすごい。


イラつく
・フォントがギザギザする。UbuntuはMacみたいにスムージーな文字だったのに。
一応XPにはClearTypeという、文字を滑らかにしてくれる機能があるのだが、
適用すると線が細くなって見にくい(特にメイリオが。もっともこれはディスプレイの問題もあるかも)
そこでgdi++というアプリケーションを導入したが、どうやら2ちゃんねるで開発が進んでいるらしく(この辺、経緯とかよくわかりません・・・)公式サイトとか公式スレがなんかものものしくて怖い。あと、なぜかgoogle chromeに適用されない (通常では) 。
・なんというか、見た目がショボい。電源入れてもワクワクしない。MSゴシックも心なしかダサい。



いろいろイライラした気がするのですが、こうして書き出してみるとフォント周りだけでした。
やっぱり見た目は大事だと思います。
Windows7はちょっとカッコいいので、まあ7買えって話ですかね。
でも7買うくらいならHDD買ってLinux入れます。
今あるHDDを区切ってデュアルブート、なんて絶対しません、なぜなら前にそれをやろうとしてパソコンを真っ白けにしてしまったからです(Linux使いになったのはそのため)。

次の目標はデュアルディスプレイです。
デュアルにする必要性はこれっぽっちもないですが、なんかスパイ映画の基地っぽいので。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH