忍者ブログ
「 不死鳥 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・この前あんな内容の日記を書いた手前、更新しなくては私は死んだ事になってしまう。

忘れていたなんて言ったら格好悪いから、一回死んで、上野と高田馬場で買い物をしてから生き返った、という事にしておこう。
そう、上野は黄泉の国。朝はそこかしこに死のにおい。



・最近、映画をヒロインで観ている。気がつくとそういう指向性を持ってレジに向かっている。
昨日レンタルしたのは「エリザベスタウン」(2回目)と「ベティ・ブルー」(同左)だが、この選択がキルスティン・ダンストとベアトリス・ダール目当てである事は明らか、であるのだが出来れば見破らないで欲しかった。


そしてこの「暗い日曜日」である。
この映画にも、エリカ・マロジャーンというミューズがいる。
この人はなんて艶やかに憂うのだろう。悲しみが美しいなんて御託が罷り通るのも無理はない。

内容は、エリカ・マロジャーン扮するイロナを巡る三角関係、と思ったら友情の物語になり、舞台が40年代のハンガリーなのでナチスによる搾取があり、それを巡る人間と死と悲しみがあり、最後はミステリーに収束してゆく。
この文だけ見るといろいろ詰め込み過ぎて内容は今ひとつ、と思うかもしれないがこの映画に関して言えばそんな事はない。きちんと纏まっているし、人間の日常というのは大体が詰め込み過ぎなのだ。恋愛と仕事と世界情勢に同時に悩む日だってあるだろう。



・心は2.5次元だ。2次元と3次元の間で常に揺れている。空間全体を見ているつもりでも、実はその空間の一つの断面にしか目が行かない事がある。

ちなみに最近2次元という沖に流され過ぎているきらいがあるのでなんとかして3次元に泳ぎ帰りたい。


海はぬめぬめする。きっと生命がいるからなのだろう。
PR
■ Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Secret?
Pass
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

王子!!
エリザベスタウンはオーランド・ブルーム目当てで観る映画でしょ。
あの映画好き。
けんこ 2007.07.11 Wed 14:02 EDIT
観たんだ
キルスティンダンストやばいね。
海はくぬくぬしてるよ。
とむ 2007.07.11 Wed 23:57 EDIT
もしも悪魔が現れたら
魂を売ってオーランド・ブルームになる。

くぬくぬしてる海はやだな。
2007.07.14 Sat 09:47 EDIT
■ Trackbacks
PREV ← HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH