忍者ブログ
「 音楽学 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ・概要: R.E.M.というバンドが好きな人にリアルで遭ったことが無いんだけど、自分は大好きです。



・なんでR.E.M.について書こうと思ったか?

1) 数ヶ月おきに聞きたくなる時がやってきて、今がその時期だから。

2) 久々に見かけた知人が、髪を短くしていた、というかあまりに短いので、
向こうからやってくる彼を見て、ついにスキンヘッドにしたのかと思った。
彼の頭の形がかっこよかったので、R.E.M.のボーカルの人を思い出した。
顔がかっこいい男より、頭の形がかっこいい男の方がレアだと思う。



・R.E.M.は「オルタナティブ・ロック」バンドらしい。
「オルタナティブ・ロック」ほど、定義のよくわからないカテゴリーも無いです。

・初めて聴いた曲は"Losing My Religion"だと思います。


・歌詞が好きなのは"The Great Beyond"



Over my shoulder piano falls, crashing to the ground ~
めちゃくちゃだ。


・ギターのリフが良いのは"Turn You Inside-Out"



ライブ版の方が音が太い!


・すべてが素晴らしいのはもちろん"Nightswimming"



絵本を読んだ時の気分を、大人になっても味わえました。
このライブはテンポが遅くてより一層いい感じ。
CD音源は途中から管楽器とかが入ってきて、これも心地よいです。



・最後に気の利いたことを書こうとしたけれど、あまりに眠いです。
眠すぎて服のボタンを何かと間違えて口に入れた。
PR
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH